飲み会続きの彼氏の胃腸をいたわる! 体にやさしい「おかずスープ」

飲み会続きの彼氏の胃腸をいたわる! 体にやさしい「おかずスープ」

2016.12.16(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第7回】

 

■今回の恋活レシピ【鶏団子とほうれん草のおかずスープ】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回ご紹介するレシピは、体にやさしい「おかずスープ」。

 

年末に近づくにつれ、クリスマスや忘年会、そして年明けには新年会と、何かと飲む機会も多くなりますよね。

 

きっと、彼の胃腸は、食べ過ぎ・飲み過ぎでお疲れモードだと思いますので、ここは愛情の見せどころ!

 

このヘルシーで栄養満点なおかずスープを作ってあげてみてはいかがでしょうか?

 

このスープは、タンパク質がとれる鶏団子、そして、ビタミンやミネラルが補える野菜もたっぷり入っているので、食欲がない時は、これ一品でもOK!

 

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけているので、冷めにくく、体もポカポカ温まりますよ。

 

年末年始は、慌ただしくなる上に、風邪も流行って体調管理が難しくなってきます。

 

こんな時こそ、彼女として、しっかり彼の体調を観察し、「今、何を欲しているのか」を見分けて料理を作ってあげて下さいね。

 

彼の体調をしっかり管理できれば、彼にとっては、自慢の彼女になること間違いなしです!

 

それでは早速、レシピをご紹介します!

 

 

■材料(2人分)

 

ph01

鶏ひき肉…150g

ほうれん草…1/2束

にんじん…1/4本

長ねぎ…1/2本

 

《A》

溶き卵…1/2個

酒、片栗粉…各大さじ1/2

塩…小さじ1/3

生姜のすりおろし…1片分

 

《B》

だし汁…500ml

塩…小さじ1/2

 

《C》

醤油…小さじ1

こしょう…少々

 

片栗粉、水…各小さじ1

卵…1個

 

 

■作り方

 

【1】野菜の下ごしらえをする

ph02

ほうれん草は塩ゆでして水気をよく絞り、ざく切りにする。

 

ph03

にんじんはせん切りに、長ねぎは斜め薄切りにする。

 

 

【2】鶏団子のたねを作る

ph04

ボウルに鶏ひき肉と《A》を入れ、手でよく混ぜ合わせる。

 

 

【3】鶏団子をゆでる

ph05

鍋に《B》を入れ、強めの中火にかける。

沸騰したら、【2】をスプーンですくって落とし入れる。

 

 

【4】にんじん、長ねぎを加える

ph06

鶏団子の色が変わったら、にんじんと長ねぎを加え、蓋をして弱火で5分煮る。

 

 

【5】とろみをつけて、ほうれん草を加える

ph07

《C》を加えて味を調え、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れる。

とろみがついたら、【1】水気を絞ったのほうれん草を加える。

 

《ポイント》

・水溶き片栗粉を加えるときは、火加減は弱火か、または止めて下さい。沸騰した状態で加えるとダマになってしまいます。

・ゆでたほうれん草の水気は、しっかり絞って下さい。水気が残っていると、仕上がりの味が薄くなってしまいます。

 

 

【6】卵を回し入れる

ph08

火を強め、沸騰したら、溶いた卵を回し入れる。

そのまま数秒煮て、卵が好みのかたさに固まったら、でき上がり。

 

《ポイント》

・最後に溶き卵を入れるとき、煮汁は常に沸騰させた状態で入れた方が、卵がきれいに固まります。

 

ph09

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • マッチングシミュレーションを体験

  • 婚活デビューに向けて自分を知る

  • ここで、いい恋愛結婚を。
    イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧