彼氏の風邪を防ぐ! あったか愛情うどんレシピ

彼氏の風邪を防ぐ! あったか愛情うどんレシピ

2017.01.06(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第8回】

 

■今回の恋活レシピ【親子うどん】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

冬は、インフルエンザなどの感染症が流行する時季ですね。

 

彼が今年1年を元気にスタートできるよう、免疫力がアップする料理を作って、風邪なんか撃退してしまいましょう!

 

今回ご紹介するレシピは、「親子うどん」。

 

使う食材は、体の抵抗力を高めるビタミンCを豊富に含むレンコンと体を温める生姜。

 

この2つをすりおろして、だし汁と一緒に煮込み、あとは冷凍うどんを加えてでき上がり。

 

あっという間にできるのに、しっかり美味しく、体が芯からポカポカに温まります!

 

エネルギー源になる炭水化物・タンパク質に加え、体の調子を整えるビタミンも補えるので、一品で栄養バランスはばっちり!

 

お正月に食べ過ぎ・飲み過ぎた胃腸には嬉しい一品です。

 

それでは最後に、重要なポイントをひとつだけお伝えして、レシピに移りたいと思います。

 

そのポイントは、だし汁ができた時点で、彼に味見をお願いすること。

 

麺類のスープの味は、人によって好みが全然違いますので、彼に聞いてみましょう。

 

彼の好みに合わせようと頑張っているあなたの姿は、彼の目に愛らしく映るはずです。

 

 

■材料(2人分)

鶏もも肉…200g

レンコン…100g

生姜…1片

冷凍うどん…2玉

卵…2個

 

《A》

麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1〜大さじ1と1/2

和風だしの素(顆粒)…小さじ1

塩…小さじ1/2

 

 

■作り方

 

【1】鶏肉を切る

鶏肉はひと口大に切って塩少々(分量外)をふる。れんこんは皮をむく。

 
 
【2】レンコン、生姜を直接すりおろして鍋に入れる

鍋に水500mlを入れ、レンコンと生姜を直接すりおろして入れる。

 

《ポイント》

・生姜は、香りを生かすため、皮は剥かずにすりおろして下さい。

 
 
【3】鶏肉と調味料を加える

鶏肉と《A》を加え、中火にかける。沸騰したらアクを取って弱火にする。

 

 

《ポイント》

・2倍濃縮タイプの麺つゆをお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にして下さい。

・沸騰させるとだしの香りがとぶため、アクを取った後は弱火にして下さい。

 

 

【4】冷凍うどんを入れる

鶏肉に火が通ったら、冷凍うどんを凍ったまま加える。

 

 

【5】溶き卵を入れる

うどんが柔らかくなったら、軽く溶いた卵を2〜3回に分けて加えて、でき上がり。

器に盛り、好みで万能ねぎの小口切りを散らす。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧