彼の彼女への「依存度」がわかる! 心理分析

彼の彼女への「依存度」がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第13回】

 

彼に、次の心理テストをしてみてください。

 

《質問》

ここにあなた(彼)を描いた全身の肖像画があります。

その肖像画は、どんなふうに描かれている?

次の中から選んでください。(複数選択可)

 

【1】目が大きく誇張されている

 

【2】目が省略されている、またはサングラスをしている

 

【3】鼻が大きく誇張されている

 

【4】鼻が省略されている

 

【5】口や唇が大きく誇張されている

 

【6】口や唇が省略されている

 

【7】首が長く誇張されている

 

【8】首が省略されている

 

【9】腕が長く誇張されている

 

【10】腕が省略されている

 

【11】脚が長く誇張されている

 

【12】脚が省略されている

 

【13】衣服のボタンやアクセサリーが異常に目立つ

 

それでは、回答をチェック!

 

■回答と解説

 

彼が選択した中に【5】【7】【13】が含まれていれば、彼の彼女への依存度は高いと言えます。

また、その他のものを選択した場合にも意味があるので、順番に説明していきます。

 

【1】目が大きく描かれている肖像画をイメージした彼は、過度な警戒心を持っている傾向があります。警戒心を持っているので心を開くまでに時間がかかるかもしれません。

逆に【2】の目が省略されている、またはサングラスで目が隠れている場合、彼は他人にあまり興味がない、または、あまり見たくないと思っています。

 

【3】の鼻の誇張は、怒りを意味します。彼は、少々怒りっぽかったり、イライラしやすかったりする人かもしれませんね。

逆に【4】の鼻の省略は、怒りを外に出せずに溜めこんでいる可能性があります。怒りは適度に発散させておきましょう! 溜めすぎると、何かの拍子に大爆発する可能性も…。

 

【5】の口や唇の誇張は依存心の表われです。彼は満たされない寂しさを抱えているため、他人に依存している可能性があります。

逆に【6】の口や唇の省略は、依存心がないわけではなく、依存心や弱さを表に出せないでいる傾向があります。表面上、依存的ではなくても、適度に甘えられず我慢してしまう傾向があるかもしれません。

 

【7】の首の誇張(長い首)も【5】と同様に依存心の表われです。

逆に【8】の首の省略は、頑固さの表われで、彼は少々意固地なところがあるかもしれませんね。

 

【9】の腕の誇張(長い腕)は、他人をコントロールしたい、もしくは現在コントロールしていることを表しています。さらに攻撃性の表われでもあります。彼は、少々過干渉な人かもしれません。

逆に【10】の腕の省略は、自分自身への力への不安を感じていて、彼は少し自信がない人かもしれません。

 

【11】の脚の誇張は、安定や安全への欲求を表し、現状がどうであれ、安定や安全を求めている傾向があります。

逆に【12】の脚の省略は、今まさに不安定感を感じている状況といえます。なにか思い当たるところはありませんか?

 

【13】の衣服のボタンやアクセサーの強調は、「愛着」の表われだと言われています。過度な愛着は依存に発展する可能性が高いです。

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
『婚活カレッジ』

http://www.mspt-g.com/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧