彼氏が風邪をひいたときの体調回復「卵雑炊」レシピ

彼氏が風邪をひいたときの体調回復「卵雑炊」レシピ

2017.01.20(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第10回】

 

■今回の恋活レシピ【鶏そぼろとレンコンの卵雑炊】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

寒さが増してくるこの時期、風邪やインフルエンザが流行り、いつも頑張り屋さんの彼だからこそ、ムリをして体調を崩したり熱を出したりしがち…。

 

そんなときは、あなたの愛情たっぷりの温かい手料理で彼を癒してあげたいですよね!

 

何よりも大切な彼の身体だからこそ、食欲がないときでも食べられて、早く元気になる栄養たっぷりな雑炊なんていかがでしょうか?

 

だしがきいた旨味たっぷりの雑炊は、彼の疲れた身体に染み渡りますよ。

 

そして、こうやって彼を献身的に看病しているうちに、二人の仲がもっともっと深まっていくかもしれません。

 

とっても簡単に作れますので、ぜひぜひいざという時に慌てないためにも、しっかり作り方をマスターしておいて下さいね!

 

ちなみに、雑炊はとっても熱いので、彼が食べる時にフーフーしてあげるのもいいかも。

外やみんなが見ている前では恥ずかしいけれど、2人きりなら、彼もきっと喜んでくれるはずです!

 

それでは早速レシピをご紹介します!

 

 

■材料(2人分)

ごはん…茶碗1杯分

しめじ…1/2袋

れんこん…60g

卵…1個

 

《A》

だし汁…250ml

薄口醤油…小さじ1/2

塩…少々

 

《鶏そぼろ》

鶏ひき肉…200g

醤油、砂糖…各大さじ2

酒、みりん…各大さじ1

生姜のすりおろし…1片

 

(お好みで)

糸唐辛子、カイワレ大根…適量

 

 

※薄口醤油がなければ、普通の濃口醤油でも代用可能です。

 

※だし汁を取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKです。その場合、醤油や塩の量を減らして調整して下さい。

 

 

■作り方

 

【1】しめじをほぐし、れんこんを切る

しめじは石づきを切り落としてほぐす。れんこんは皮をむいて小さめの角切りにする。

卵は溶きほぐす。

 

【2】鶏そぼろを作る

小鍋に《鶏そぼろ》の材料を入れ、中火にかける。菜箸でかき混ぜながら、汁気がなくなるまで煮詰めておく。

 

【3】土鍋でしめじ、れんこんを煮る

土鍋にしめじ、れんこん、《A》を入れて、中火にかける。

沸騰したら弱火にし、蓋をして3分煮る。

 

《ポイント》

・鶏そぼろが濃いめの味なので、煮汁は薄めです。

 

 

【4】ごはんを加え、卵を回し入れる

蓋をあけ、中火にし、ごはんを加えてほぐす。

ひと煮立ちしたら溶き卵を回し入れて火を止める。

 

《ポイント》

・ごはんを入れたら、ぬめりが出ないよう、すぐに溶き卵を加えて火を止めて下さい。

 

 

【5】鶏そぼろをのせる

 

【4】の上に【2】の鶏そぼろを1/3〜1/2量のせる。

お好みで、糸唐辛子やカイワレ大根をトッピングして出来上がり。

 

《ポイント》

・鶏そぼろは作り置き可能です。余った分は保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、ごはんや焼いた厚揚げにかけたり、サラダにトッピングしたりして食べて下さいね。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • マッチングシミュレーションを体験

  • 婚活デビューに向けて自分を知る

  • ここで、いい恋愛結婚を。
    イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧