彼の「おいしい」が聞ける! ごはんが進む「豚バラカレー肉じゃが」レシピ

彼の「おいしい」が聞ける! ごはんが進む「豚バラカレー肉じゃが」レシピ

2017.02.03(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第12回】

 

■今回の恋活レシピ【豚バラカレー肉じゃが】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、男性が彼女に作って欲しいおかずのランキングでも、常に上位に入っている、和食の定番「肉じゃが」のレシピをご紹介します。

 

やっぱり男性が好きな味って、ご飯がすすむ、あの甘辛の味付けですよね。

 

でも! でも! そんな定番の肉じゃがもいいけれど、もっともっとご飯がすすむ、このカレー味の肉じゃがはいかがですか?

 

カレー味は、ご飯との相性が抜群!

 

彼の胃袋をガッチリつかめること、間違いなしですよ~。

 

しかも、お肉は、あえて豚バラを使い、旨味をじゃがいもや玉ねぎに移します。

 

これで、コク旨な肉じゃがの完成です。

 

そして、じゃがいもは、今回お伝えする2つのポイントを押さえることで、煮崩れせずに、味を染み込ませることが可能です。

 

とっても簡単なポイントですので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

これで、あなたも、煮物上手に!

 

ちなみに、今回は、煮崩れしない作り方をご紹介させていただきますが、煮崩れた方が好きな男性もいます。

なので、事前に彼に聞いておくといいですね。

もし、彼が煮崩れた方が好きなら、最後に落しぶたを取り、残りの水分をとばしながら、ヘラで炒め煮にしてみて下さいね。

 

それでは、早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…200g

じゃがいも…300g

玉ねぎ…1/2個

 

《A》

片栗粉…小さじ1

塩、こしょう…各少々

 

サラダ油…小さじ1

カレー粉…大さじ1

 

《B》

水…300ml

トマトケチャップ…大さじ2

コンソメ顆粒…小さじ1/3

塩…少々

 

 

■作り方

 

【1】豚肉と野菜と切る

豚肉は食べやすい大きさに切り、Aをもみ込む。

 

じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにし、水にさらす。

 

玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。

 

 

【2】フライパンで豚肉と野菜を炒める

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わってきたら、玉ねぎと水気をきったじゃがいもを加えて、さらに炒める。

 

 

【3】カレー粉を加える

じゃがいものフチが透き通ってきたら、カレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

 

《ポイント》

・じゃがいもは、フチが透き通るまで炒めることで味しみがよくなり、煮崩れも防げます。

 
 

【4】落としぶたをして煮る

Bを加え、煮立ったら落しぶたをし、弱めの中火で15分煮て出来上がり。

 

《ポイント》

・落しぶたをして煮ることでも、じゃがいもの煮崩れが防げます。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧