ダイエット中の彼氏に食べて欲しい! 豆腐の満足おかず

ダイエット中の彼氏に食べて欲しい! 豆腐の満足おかず

2017.02.10(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第13回】

 

■今回の恋活レシピ【豆腐と大葉の豚バラ巻き】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、ダイエット中の彼に食べて欲しい、豆腐を使った満足おかずのご紹介です。

 

冬は美味しいものも多いですし、寒くて動きも鈍くなるので、油断するとすぐに太ってしまいますよね。

 

そういえば、最近彼も「太った…」なんて気にしてたかな…。

そんな時は、豆腐を使った満足おかずを作って、彼のダイエットを応援してあげましょう!

 

これ、お豆腐を大葉と豚バラで巻いて、ピリ辛の照り焼きタレを絡めるだけ。

 

豚バラの旨みとコクのおかげで、淡白なお豆腐も大満足の一品に大変身。

 

そして、そして、間に挟んだ大葉の爽やかさがまたいい仕事をするんです!

 

これなら、彼をしっかり満足させながら、カロリーを抑えることができますよ〜。

 

 

ちなみに、彼がダイエット中の時は、一緒に楽しみながら付き合ってあげるといいですね。

 

きっと、ダイエットは、一人よりも二人で行った方が、成功すると思うんです。

 

しかも、一つのことを一緒に成し遂げたという達成感は、二人の絆を強くしてくれるはずです。

 

そして、彼の身体をしっかり管理・サポートできる彼女は、彼にとっても、なくてはならない存在になること間違いなしですよ!

 

それでは、早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

木綿豆腐…200g

豚バラ薄切り肉…8枚

大葉…8枚

塩、こしょう…各少々

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ1

 

《A》

醤油、酒、みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ1/2

はちみつ、オイスターソース、豆板醤…各小さじ1

にんにく(すりおろし)…1片

 

 

■作り方

 

【1】豆腐を水切りして切る

木綿豆腐は、ペーパータオルに包み、耐熱容器にのせる。

電子レンジ(600W)で5分加熱して水切りをし、8等分に切る。

 

《ポイント》

・電子レンジは600Wを使用しています。500Wの場合は5分の1.2倍、700Wの場合は0.8倍の時間で加熱して下さい。

 

 

【2】豆腐を大葉で巻く

【1】の豆腐をそれぞれ大葉で巻く。

 

 

【3】豚肉で巻く

豚バラを広げて塩・こしょうをし、【2】をのせて巻いていく。

同じものをあと7個作り、片栗粉をまぶす。

 

 

【4】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、【3】の巻き終わりを下にして並べる

巻き終わりが固定されたら、転がしながら焼いていく。

 

《ポイント》

・巻き終わりを下にして焼くことで、豚バラが固定され、バラバラになりません。

 

 

【5】タレを絡める

全体に火が通ったら、ペーパータオルでフライパンの余分な油を拭き取る。

合わせたAを回し入れ、タレを絡ませながら焼いたら、出来上がり。

 

《ポイント》

・辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。

・にんにくのすりおろしは、チューブでも代用可能です。

・タレを加える前にフライパンの余分な油をよく拭き取って下さい。タレの絡みがよくなります。

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • マッチングシミュレーションを体験

  • 婚活デビューに向けて自分を知る

  • ここで、いい恋愛結婚を。
    イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧