彼の「彼女との恋の満足度」がわかる! 心理分析

彼の「彼女との恋の満足度」がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第16回】

 

彼に次の質問をしてください。

 

《質問》

ペットにすることができる動物で、あなた(彼)が好きな動物を想像してください。

その動物を100匹飼っているとします。

さて100匹中、何匹があなただけになつき、何匹が彼女だけになつき、何匹が両方になついていますか?

 

それでは、結果をチェック!

 

■回答と解説

 

この心理テストでは、あなたとの恋の満足度だけではなく、彼があなたとの恋で、どれくらい優越感に浸っているか? また、あなたへどのくらい不満を持っているかも分かってしまいます。

あなたとの恋の満足度が高いということは、言いかえればあなたへの不満が少ないということです。

では、男性は、どんなことに満足を感じ、どんなことに不満を感じるのでしょう?

さまざまな要因がありますが、大きく影響するのは「彼女が自分に対して尊敬、信頼、労りがあるか?」です。

この心理テストでは、男性が単純に心地よい満足を感じることを、動物から受け入れられているかどうかに置きかえています。つまり、両方になついている動物の数が多いほど、あなたへの満足度は高くなります。

 

■彼だけになついている数=優越感度

 

彼だけになついているペットの数で、彼があなたのとの付き合いで、どれくらい優越感に浸っているかが分かります。正直、あまりよい意味ではありません。つまり、あなたより「俺のほうが勝っている」という感情なので、この数字が多い彼は、“上から目線”の傾向があるかもしれません。

 

■彼女だけになついている数=不満度

 

彼女(あなた)だけになついているペットの数で、彼のあなたに対する不満度が分かります。男性が女性に抱く不満の多くは、嫉妬と意見の相違(コントロール不能な状態)です。彼女の言うことだけを聞くペットは、自分がコントロールできない存在。「彼女だけになついている数」の割合が「彼だけになついている数」「両方になついている数」よりも多ければ、彼はあなたに嫉妬し、不満を持っているかもしれません。

 

■両方になついている数=満足度

 

自分と彼女、両方になついているペットの数で、あなたとの恋愛の満足度がわかります。この数の割合が多いほど、自分だけ好きになってほしいという独占欲が少なく、相手にだけなついて悔しいという嫉妬などの精神的負荷が少ない、つまり不満がない状態。2人の関係の満足度が高いと考えられます。

 

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
『婚活カレッジ』

http://www.mspt-g.com/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧