彼氏の疲れを取る栄養たっぷり! 魚のホイル焼きレシピ

彼氏の疲れを取る栄養たっぷり! 魚のホイル焼きレシピ

2017.02.17(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第14回】

 

■今回の恋活レシピ【鮭のレモンバター醤油ホイル焼き】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、彼の疲れを取る栄養たっぷりの、魚のホイル焼きのご紹介です。

 

ホイル焼きって、ヘルシーで、それでいて、お魚やお野菜を一度に摂れるので、彼女としてマスターしておきたいレシピの一つですよね。

 

そこで、今回は、スーパーで比較的手に入れやすい鮭、ビタミンB群たっぷりのしめじを使った、フライパンでできるお手軽ホイル焼きを作ってみました。

 

味付けは、彼が喜びそうなパンチのあるバター醤油”。

 

最後は、これに、レモン汁を回しかけてサッパリさせると同時に、疲労回復に大切なクエン酸を補います。

 

彼の身体のことを考えて、献立を考えるのも、実はひと苦労ですよね…。

でも、このホイル焼きなら、これ一つで栄養も完璧! あれこれ悩む手間も省けるので、一石二鳥です

 

ちなみに鮭は切り身といえど、小骨があったりするので、余裕があれば、ピンセットなどでキレイに取ってあげて下さいね。

 

そうすることで、彼も食べやすくなりますし、小さな気遣いができる彼女は、彼にとっても、大切にしたい存在になること間違いなしです

 

それでは、早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

生鮭…2切れ

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/2本

しめじ…1/2袋

塩、こしょう…各少々

 

《A》

バター…5g×2

酒…大さじ1×2

醤油…小さじ1強×2

 

水…150cc

レモン汁…小さじ1×2

 

 

■作り方

 

【1】鮭に塩・こしょうをふり、野菜を切る

生鮭は、塩・こしょうをふる。

 

《ポイント》

・甘塩鮭を使う場合は、下味の塩は不要です。

 

玉ねぎは繊維を断つように薄切りにし、にんじんはせん切りにする。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

 

《ポイント》

・玉ねぎは、繊維を断つように切ることで、柔らかな食感に仕上がります。

 

 

【2】アルミホイルに材料をのせる

アルミホイルに玉ねぎとにんじんを広げてのせる

さらに、その上に生鮭をのせ、あいたところにしめじをのせてAをかける。(全て半量ずつ)

 

 

【3】アルミホイルで包む

アルミホイルをしっかり閉じ、同じものをもう一つ作る。

 

《ポイント》

・アルミホイルは、【4】の工程で水が入らないようにするため、しっかり閉じて下さい。

 

 

【4】フライパンで蒸す

フライパンに【3】を並べ、水を加える。強火にかけ、沸騰したら蓋をし、弱火で15分加熱する。

 

アルミホイルを開け、レモン汁をふって出来上がり。

あれば、万能ねぎの小口切りをふり、レモンのスライスをのせる。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧