おうちデートに! 彼氏と一緒に作れる簡単「ニラチーズ餃子」レシピ

おうちデートに! 彼氏と一緒に作れる簡単「ニラチーズ餃子」レシピ

2017.03.10(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第17回】

 

■今回の恋活レシピ【ニラチーズ餃子】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、ビールがすすむ餃子レシピをご紹介します。

 

餃子ってすごく美味しいけれど、作るのに少し手間がかかるイメージがありますよね。

でも、でも! 大好きな彼と一緒に作れば、とっても楽しいひと時に早変わり。

 

そこで今回は、彼と一緒に作れるチーズ入りの餃子レシピをご紹介します。

 

これ、チーズが入っているので、とっても濃厚!

食べ応えも抜群です!

 

今回は、ポン酢で餃子を食べるレシピをお伝えしますが、「ケチャップ+レモン汁」や「ケチャップ+タバスコ」のタレでもいただける、ちょっと洋風な一品。

 

しかも、プロセスチーズを使うことで、焼いてもチーズが溶け出すことなく、初心者さんでも失敗なしの、安心レシピです。

 

タネを包むとき、彼と一緒に作業をすると、とっても楽しいですよ〜。

ふたりで和気あいあい、楽しく包んでいると、20個なんてあっという間です!

 

それに、共同作業って、彼との距離が一気に縮まる時間でもありますよね。

 

ぜひぜひ、恥ずかしがらずに「一緒に包んで〜」と可愛らしくお願いしてみて下さいね!

 

それでは、早速、レシピのご紹介に移ります!

 

■材料(約20個分)

豚ひき肉…100g

ニラ…1束

長ねぎ…1/2本

プロセスチーズ…4個(15g×4)

餃子の皮…約20枚

塩…小さじ1/2

 

《A》

酒…大さじ1

醤油、オイスターソース…各小さじ1

ごま油…小さじ2

 

《B》

お湯…150ml

片栗粉…小さじ1/2

 

ごま油…大さじ1/2

ポン酢しょうゆ…適量

 

 

■作り方

【1】ニラ、長ねぎを切る。

ニラは5mm幅のざく切りにする。

 

長ねぎはみじん切りにする。

 

【2】にら・長ねぎを塩もみし、チーズを切る

ボウルに【1】と塩を入れ、よく揉み込む。そのまま5分ほど置いておく。

 

プロセスチーズは1個を8等分にし、残り3個も同じように切っておく。

 

《ポイント》

・餃子のタネのチーズは、プロセスチーズを使うことで溶け出しにくく、初心者さんでも安心です。

 

【3】餃子のタネを混ぜる

ボウルに豚ひき肉とAを入れ、よく混ぜ合わせる。

 

水気を絞ったニラと長ねぎ、プロセスチーズを加え、再びよく混ぜ合わせる。

 

【4】餃子の皮でタネを包む

餃子の皮に【3】をティースプーン1杯分のせ、フチに水をつける。

 

ヒダを作りながら閉じる。

 

【5】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油少々(分量外)を中火で熱し、【4】を並べる。

 

1~2分焼き、焼き色がついたら、合わせたBを回し入れ、蓋をして7~8分蒸し焼きにする。

 
 

【6】ごま油を回し入れる

水気がほとんどなくなったら蓋を外し、ごま油を回し入れる。パリッとするまで焼いたら火を止め、濡れた布巾の上にフライパンをのせる。

 

《ポイント》

・焼き上がった餃子は、濡れ布巾の上にフライパンを置いて急速に冷ますと、はがれやすくなります。

 

【7】お皿に餃子を盛る

 

フライパンの直径より小さいお皿を餃子にかぶせるようにしてのせ、フライパンごとひっくり返したら出来上がり。ポン酢しょうゆをつけて食べる。

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧