おうちデートに! 彼のごはんがもりもり進む「しょうが焼き」レシピ

おうちデートに! 彼のごはんがもりもり進む「しょうが焼き」レシピ

2017.03.17(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第17回】

 

■今回の恋活レシピ【豚肉のコッテリしょうが焼き】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、男子が大好きな定番おかず「豚のしょうが焼き」のレシピをご紹介します。

 

やっぱり、定番のお料理って、彼女として、しっかりマスターしておきたいですよね!

 

しかもこういう“ザ・定番”のお料理って基本中の基本なので、ポイントを押さえておくと色々なお料理に応用もできます。

 

今回ご紹介する豚のしょうが焼きのレシピは、ポイントをしっかり押さえると、特売のお肉でも柔らかな食感に仕上がりますよ~!

 

しかも、味付けはしっかり甘辛なので、彼のごはんもすすむ! すすむ! 胃袋をガッチリつかめたも同然です。

 

そして、今回は、ちょっとした盛り付けのポイントを伝授させて頂きます。

 

彼を「おっ!」と思わせるには、味はもちろんだけど、盛り付けも大事!

 

今回のしょうが焼き用の豚肉はペラペラなので、そのままお皿に移すだけでは、ちょっとイマイチ…。やっぱり素敵な盛り付けには“高さ”が重要です。

 

ということで、豚肉は、真ん中から折りたたんで盛り付けることで高さも出て、一気にオシャレに大変身します!

 

ちょっとしたポイントを押さえるだけで、見た目が全く違ってきますので、ぜひぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね。

 

それでは、早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用)…200g

塩、こしょう…各少々

薄力粉…適量

サラダ油…大さじ1

 

《A》

醤油…大さじ1と1/3

酒、みりん、砂糖…各大さじ1

玉ねぎのすりおろし…小1/2個分

しょうがのすりおろし…大1かけ分

 

キャベツのせん切り、ミニトマト…適量

 

■作り方

 

【1】豚肉に塩、こしょうをふる

豚肉は筋切りをし、塩・こしょうをふっておく。

 

《ポイント》

・豚肉は、赤身と脂身の間にある筋を切ることで、焼いたときの反り返りを防げます。

 

Aは混ぜ合わせてタレを作る。

 

《ポイント》

・タレに玉ねぎのすりおろしを使うことで甘みがグンと増し、焼いたときにお肉がやわらかく仕上がります。

 

【2】豚肉をフライパンで焼く

豚肉に薄力粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を片面1分ずつ焼いていく。

 

《ポイント》

・焼く前に薄力粉をまぶすことで、肉汁が閉じ込められ、仕上がりもやわらかくなります。また、タレもよく絡みます。

 

【3】タレを加えて煮詰める

豚肉に火が通ったら、余分な脂をペーパータオルでふき取り、合わせておいたAを回し入れる。豚肉に絡めながら煮詰めたら出来上がり。

 

器に盛り、キャベツのせん切り、ミニトマトを添える。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧