【Chapter6 過去からの成長】第21話 結婚したくて、突っ走っていた自分に気づく

【Chapter6 過去からの成長】第21話 結婚したくて、突っ走っていた自分に気づく

恋活サプリWEB小説「幸せになれる恋の近道」

「素敵な男性と出会って、幸せになりたい」

「恋愛で遠回りをしないためのヒントが欲しい」

そんな女性の気持ちにやさしく寄り添い、

新しい恋に踏み出すパワーをくれる恋活WEB小説を作家の内藤みかさんが綴ります。

 

これまでの内容は、記事下のリンクへ。

 

■結婚は、ゴールではない?

 

その日の夜、私はベッドに入ってからも、なかなか寝付けなかった。

幸せって、なんだろう。

そんな難しいことを考えてしまっていた。

 

大好きだった彼が、他の女と結婚してしまう。

その現実が辛くて、忘れたくて、一刻も早く他の男と結婚して、見返してやりたかった。

だけど、それでいいんだろうか。

現実から目をそらして、逃げているだけのような気がしてきた。

 

そんなに急いで結婚しなくてもいいのよ、と、みちるさんは言った。

「結婚すれば全部解決するって思っている人が多いんだけど、全く逆なのよ。結婚は、ゴールじゃないの。スタートラインなのよ。だって、これから何年も何十年も結婚相手と暮らすことになるんだから」

 

言われてみれば本当にそうだなと思う。

一時の焦りで、人生のとても重大な結論を急いではいけないんだ。

みちるさんにそう言われなければ、私は今もまだ、血眼で、結婚してくれる誰かを探し回っていたかもしれない。

 

結婚して、過去を忘れて、生きていこうと思っていたから……。

 

 

■条件より、相手の本当の姿を観察する

 

いつもは話さないんだけど、あなたには特別よ。

そう前置きしてから、みちるさんは過去のいろいろなことを話してくれた。

 

ルックスも年収も良くて、この人なら、と思い、結婚を決意したこと。

けれど、入籍して同居を開始してすぐに、彼にはギャンブルによる多額の借金があることがわかったこと。そして、ギャンブルで知り合った女性の部屋に転がり込み、しばしば帰ってこなくなったこと。そんな彼をなじると、暴力をふるわれたこと……。

聞いているほうが辛くなるくらいの、不幸のオンパレードだった。

 

「こんな話をすると、結婚するのが怖くなるかもしれないわね」

みちるさんは苦笑した。

 

「でも、だからこそわかるの。見かけのかっこよさや、条件の良さだけで相手を探していたら、その人の本当の姿は見えてこないんだってこと。だから私は、ゆっくり相手を観察することを、お勧めしていたのよ」

 

このカフェに来る女性客は、みちるさんと話をして、そして元気になって帰っていく。一度結婚に失敗したみちるさんだからこそ伝えられる言葉が、たくさんあるのかもしれない。

 

 

■私、結婚したくて突っ走っていた?

 

私もカフェに行くたびにみちるさんにこう言われていた。

「焦らないで」

「そんなに急がなくても、ちゃんとあなたの運命の相手は、姿を現わすから」

 

だけど、その言葉を私はいつも聞き流していた。

私は焦っていたし、急いでいた。

だから、みちるさんに忠告されても、歩みを止めることができなかった。

 

今になって思えば、ただがむしゃらに探しまわろうとしている私に、やんわりストップをかけてくれていたのかもしれない。

元彼に手紙を書いてみたり、ネットで気になる男をウォッチしてみたり、そのどれもが、すぐに新しい恋に結びつくものではなかった。みちるさんは、私のはやる気持ちを押しとどめようとしていたのだろう。

 

もし、誰でもいいからと、勢いで結婚相手を決めてしまっていたら、どうなっていたんだろう。もしかしたら本当に運命の相手で、奇跡的に相性が良くて幸せになれたかもしれない。でも、もしかしたら、何かトラブルを抱えている相手だったかもしれない。きっと私はよく調べもせずに、ただただ結婚したくて、突っ走ってしまっていたと思う。

 

このカフェに迷い込み、みちるさんと知り合えた私は、とてもラッキーだったのかもしれない。

 

 

【Chapter6】第22話に続く

連載 幸せになれる恋の近道

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧