意中の男性の心を射止める! 「笑顔上手」になるための簡単トレーニング法

意中の男性の心を射止める! 「笑顔上手」になるための簡単トレーニング法

20代女子のための彼氏のつくり方【第27回】

 

男性と会話をしているとき、「怒ってる?」なんて言われたことはありませんか。自分ではいつも通りのつもりでも、機嫌が悪そうなムスッとした表情をしていて、相手に不快感を与えてしまうことがあります。

魅力的な印象美人になる近道は、「笑顔上手」になること。その理由と、笑顔上手になるための簡単な表情筋トレーニングをお伝えします!

 

■合コン、婚活パーティーで人気なのは「笑顔上手」 な女性

 

笑顔が素敵。たったこれだけで、目の前にいる相手を幸せな気持ちにすることができ、心を通い合わせることができます。笑顔は、世界共通の幸せや喜びの表現です。

 

例えば、合コンや婚活パーティーなど出会いの場で男性と会話をするとき。自分から笑顔を見せることで、「あなたと話せてうれしい」「楽しい」という喜びを伝えられ、よい印象を持ってもらえます。相手の人が笑顔で応じてくれると、心を開いてもっと話したくなりますよね。

 

とはいえ、自分に自信が持てず、笑顔になれない女性もいるのではないでしょうか。女性の中には、男性は女性を見た目だけで判断していると考えている人がいるかもしれません。実際には、顔立ちだけではなく、表情も第一印象に大きく関わります。

印象には、主に次の2つがあります。

【1】見たままの印象(美人、可愛い、背が高い、やせているなど)。

【2】表情などから伝わってくる印象(笑顔で優しそう、頼りになりそう、ムスッとして意地悪そう、クールで頭が良さそうなど)。

 

いくら美人でも、無愛想な女性は男性にとって魅力的ではありません。笑顔で自分の話を聞いてくれる女性のほうが、もっと仲よくなりたいと思うでしょう。合コンなどの出会いの場では、「見たままの印象」よりも「表情などから伝わってくる印象」のほうが重要なのです。モテる女性は、「印象美人」といえます。 相手の気持ちを考え、笑顔で振る舞える人は、周りを明るくする力があり、みんなから人気があります。

 

恋活、婚活中の方は、出会いの場で意中の男性に「素敵だな」という印象が与えられるよう、「笑顔トレーニング」を行いましょう。

 

 

■簡単「ウイウイワオワオ体操」で、モテ笑顔トレーニング

 

笑顔は、複数の表情筋によって作られます。笑顔を作るのが苦手な人は、表情筋の働きが衰えているかもしれません。 笑顔上手になるために、表情筋を動かす次のトレーニングをしましょう。

 

《ウイウイワオワオ体操》

これはアナウンサーの方から教えていただいた、表情筋を動かすエクササイズです。

「う、い、う、い、わ、お、わ、お 」

と声を出し、次のことを意識して顔全体の筋肉を動かします。

 

う…口を思いっきりすぼめて前に押し出す

 

い…10本の歯を見せるように口を横に限界まで広げる

 

わ…口を最大限あけ、目も最大限見開く

 

お…「う」と同じように「お」の口の形のまま前に押し出す

 

「う、い、う、い、わ、お、わ、お」を3回繰り返すのが1セット。朝のスキンケア後などに、3セット行いましょう。

 

そして、日常生活では、美味しいものを食べる、友達と楽しく会話するなど、自分の好きなことをして、とびきりの笑顔になる回数を増やしていきましょう。 自分の「快」を増やすことで、自然な笑顔を出せるようになります。日常生活で自然に笑顔を出せるようになれば、印象美人の完成です。

連載 20代女子のための彼氏のつくり方

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

吉村 みか

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧