初デートを「映画鑑賞」にしてはいけない3つのワケ

初デートを「映画鑑賞」にしてはいけない3つのワケ

自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで【第11回】

 

意中の女性との初デートは、どこへ行くか迷いますよね。王道なのは「映画鑑賞」ですが、次のような失敗をするかもしれません。

 

最近、人気の映画を彼女と一緒に見に行った。映画を見終り、レストランへ。ところが彼女は何となく元気がなく、食事中の会話も弾まない。その後、二軒目のバーに誘ったところ、彼女は「ちょっと体調が優れないので、すいません…。」と言って帰ってしまった…。

 

このケースのように、なぜ初デートに映画鑑賞を選ぶと失敗しやすいのか。3つの理由をお伝えします。

 

◆価値観のズレを感じやすい

 

初デートに映画鑑賞を選ばないほうがいい1つ目の理由は、「価値観が合わない」というズレを彼女が感じてしまう可能性があるからです。

ありがちなのが、映画の感想が一致しないケースです。あなたがすごく面白いと感じた内容なのに、彼女はつまらないと感じていたらどうでしょう。

 

鼻息荒くして、「この映画サイコーだったね」と彼女に話しかけたら、「そ、そうだね」と返してくれましたが、心の中では「私と映画の趣味、合わなさそう」と思われてしまう…。それは避けたいですよね。

 

また、映画鑑賞だけではなく、遊園地、水族館、ドライブなども初デートでは避けた方が無難です。極端なことをいうと、「食事」だけでOK。他のアクティビティは必要ありません。

例えば、ドライブデート中、あなたが何気なく音楽をかけたとします。もし、彼女がその音楽を聞いて、「私と音楽のセンスが合わない…」と感じたら、マイナスになってしまいます。

 

初デートでは、このような価値観のズレを感じやすいことを避け、食事のみにしたほうがいいのです。

 

 

◆体力的に疲れやすい

 

2つ目の理由は、体力的に疲れやすいことです。

映画館では、同じ姿勢で2時間くらい座りっぱなしになるので、腰や脚が疲れますよね。席が前の方であれば、スクリーンを見上げる姿勢になるので、首や肩にも疲れが出てきます。

 

また、映画ではなく、遊園地デートの場合。最初は楽しめるのですが、何時間も園内を歩きまわると体力を使います。その後、食事をゆっくりしたくても、彼女は疲れていて、「明日仕事だから、早く家に帰って休みたい」と思うかもしれません。

 

体力的に疲れることよりも、ゆったり食事をするなど「彼と一緒にいるとリラックスする」と思ってもらえる初デートをして、2人の心の距離を縮めたほうがいいのです。

 

 

◆イライラする出来事が起こりやすい

 

3つ目の理由は、イライラしやすいことです。

公開したばかりの人気映画で行列に長時間並び、混雑した落ち着かない状況で映画を見ることになった。チケットを予約したけれど、彼女が仕事で遅れて最初から見られなかった…。そんな出来事も考えられます。

 

ドライブデートなら、高速道路で大渋滞。彼女は「まだ着かないのかな? お腹減ってきた」と、ちょっと不満な様子。「渋滞なんだから、しょうがないだろ」と喉まで出かかった言葉をそっと飲み込むあなた。

 

このような予期せぬトラブルに遭遇すると、イライラしやすいものです。思わず相手に感情的な発言をしてしまうこともあります。

 

 

◆初デートは「食事デート」に注力しよう

 

価値観の相違、疲労、イライラを避けるために、映画鑑賞をはじめとしたアクティビティは初デートには取り入れず、食事のみにしましょう。

 

前述した数々のデートの失敗談、実はほとんどが僕の実体験なんです。僕は気合を入れて計画を立ててデートに臨んだのに、うまくいかなかったことがよくありました。でも、考え方を変え、あえて映画鑑賞などのアクティビティを選ばず、食事デートに注力するようになってから、意中の女性と心の距離を縮められるようになりました。

 

食事デートのメリットは、彼女との会話を通じて、あなたの価値を確実に伝えられることです。お互い、精神的にも肉体的にもリラックスできる初デートをしましょう。

 

連載 自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

アモーレ 石上

アモーレ石上

あもーれ いしがみ

ブサイクゆえに女性に全くモテない思春期を過ごす。
モテるためには行動あるのみと心に誓い、年100回(週2回)×20年の合コン生活を続け、合計では2000回を超える。
合コンの数稽古で自らの能力を研磨して、魅力的な女性を落とす力を身に付ける。
女優・アナウンサー等多数の美女との交際を経て、2011年に結婚。
現在は、「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」として活動中。
『下剋上合コン術』

http://otokojuku.biz/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧