男性との会話が苦手な女性に! 合コンで使える「さしすせそ」のリアクションとは?

男性との会話が苦手な女性に! 合コンで使える「さしすせそ」のリアクションとは?

20代女子のための彼氏のつくり方【第28回】

 

■「彼氏」ではなく「男友達」を探すつもりで参加してみる

 

学生の頃、テストで苦手な科目があったとき、どうしていましたか? 苦手な科目ほど、一生懸命テキストを読み込み、勉強時間を多くとっていたのではないでしょうか。

コミュニケーションもそれと同じです。「男性と会話するのが苦手」という自覚があるのなら、パーティーや合コンに行く前に、心の準備をしておくことが大切です。

 

では、どんなことを準備すればいいのか?  それは「彼氏ではなく男友達を作る」心の準備です。

男性に対して苦手意識を持っているのに、いきなり「彼氏」を探そうとすると、うまくいかないことがあります。まず取り組むのは、 男性との会話に慣れることです。

 

目の前にいる男性に対して「この人とお付き合いするかもしれない」と考えて接すると緊張して何を話せばいいか分からなくなりがちです。でも、「友達を作る」という感覚で向き合えば、ムダな力が抜けて楽に会話できるようになります。

 

まずは友達になり、相性が合えばお付き合いすることを考えればいいのです。気負わず、男友達を作るつもりで婚活パーティーや合コンに参加してみましょう。

 

 

■「共感」と「興味を示す質問」で会話を広げる

 

初対面の男性との会話で、「自分から何か話さなくちゃ!」と意気込んでしまうと、言葉がうまく出てこないことがあります。 あらかじめ、質問を考えておきましょう。

 

例えば…

「仕事は何をされているんですか?」

「出身はどちらですか?」

「趣味はなんですか?」

 

そして、これらの質問に対する答えから会話を広げます。

ポイントは、「共感」と「興味を示す質問」の2つです。

 

質問して相手男性の答えが、自分も知っていること、興味あるジャンルの場合は「共感」をします。

例えば…

「それ、私も大好きです」

「そこ、行ったことあります! いいですよね」

「私も前から興味があるんです」

 

共通の話題で盛り上がったら次の質問をする、という流れで会話を進めていきます。

 

相手男性の答えが、自分が全く知らないことの場合、「興味を示す質問」をします。

「はじめて聞きました。もっと詳しく教えてください」

というように、さらに質問をして相手男性に話してもらうようにしましょう。

 

「自分が話す」のではなく「相手に話してもらう」という意識を持ち、インタビュアーになったつもりで質問をします。

相手男性に気持ち良く話をしてもらえれば、「この人と話していると楽しい」「聞き上手だな」という印象が伝わり、好感を持ってもらえます。

 

 

■「さしすせそ」のリアクションで好印象に

 

上手に質問ができたとしても、答えを受け止めるあなたの「リアクション」が薄いと、相手男性は話していても楽しくありません。

 

男性は、婚活パーティーや合コンで女性と会話をしているとき、自分の話を受け入れてくれているかを気にしています。相手女性のリアクションが薄く、冷めた表情だと会話を続けたくなくなるのです。ですから、男性に質問して答えを聞いたら、できるだけ大きなリアクションをとりましょう。

 

次の「さしすせそ」のリアクションが効果的です。

さ…「さすがですね」

し…「知りませんでした」「知らなかったです」

す…「すごいですね」「すごーい」

せ…「センスいいなぁ」

そ…「そうなんだ」「そうなんですね」

 

目の前の相手の表情に合わせて、笑顔なら笑顔で、真面目な顔なら真面目な顔でリアクションをとるのがコツです。

 

「さしすせそ」のリアクションは、婚活パーティーや合コンのときだけではなく、仕事や友達づき合いなど日常のコミュニケーションにも取り入れると、良い人間関係を作っていけます。

最初は少しぎこちなくても、続けていくうちに自然なリアクションが取れるようになっていきますので、ぜひ実践してみてください。

 

連載 20代女子のための彼氏のつくり方

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

吉村 みか

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧