長続きするカップルに共通する3つの秘密

長続きするカップルに共通する3つの秘密

せっかく付き合うことができた、大好きな彼。できればこの後ずっと、仲の良い関係を続けていきたいですよね。そのためには一体どうすれば良いでしょうか? 筆者がさまざまなカップルを見てきたなかで、長続きする人たちに共通する3つの秘密をお伝えします。
 

期待しすぎない

 

恋人に対して、「ああしてほしい」「こうしてほしい」と期待してしまうのは当然です。しかし、相手はあなたと同じ人間。決してエスパーではありません。
 
女性はとくに、恋人に対して「言わなくても分かってほしい!」という気持ちが強くなってしまいます。ですので、「自分と相手は別の人間」という認識を強く持ちましょう。あなたと恋人は別の人だからこそ、惹かれあうものがあります。言わなければ分からないことが多いからこそ、私たちは恋人とコミュニケーションをたくさんするべきなのです。
 
恋人の対して「どうしてこんなに一緒にいるのに、分かってくれないの!?」と思ったら、一度クールダウンしてみてください。そのかわり、「まだまだ私たちの関係には伸びしろがあるんだな」と考えてみてみましょう。そして、たくさんコミュニケーションをしましょう。一年後には、もっとあなたのことを相手は分かってくれているはずです。
 

 

自然な状態を楽しめる

 
長い時間をともにすれば、相手に対してドキドキすることが少なくなります。そのことで「もう私たちは恋人じゃないのかな」と思うのは勘違いです。恋愛のかたちは、何もドキドキすることばかりではありません。
 
友達のように、相手といて自然な心の状態にお互いがいられるのは、とても素晴らしいことです。それが男女のあいだで成立するのですから、同性同士よりもなかなかないことだと思いませんか? そうした貴重な体験ができるのですから、あなたはラッキーなのです。
 
ドキドキの向こうにある友情のような関係は、ふたりがさらなるステージに進むための準備期間です。ドキドキしないからこそ、あなたと相手は本音を言うことができます。たまにはケンカをしてしまうこともあるでしょう。しかし、同性の友達であってもケンカをして正直な意見を言い合った方が、関係が進みます。あなたと恋人の関係も、それと同じなのです。
 

 

無償の愛がある

 
期待を少なくし、ケンカをしてさらに相手の本音を知ることができたら。私たちはどのようなステージに進むのでしょうか? それは、無償の愛のステージです。無償とはつまり、相手に何も求めないということ。相手に何かできること自体を、自分の報酬とします。
 
もちろんこれは、簡単にできることではありません。無償といいつつ、相手に喜んでもらうことを私たちはつい求めてしまいます。
 
無償の愛を相手に与えることは、決して目指すべきゴールということではありません。また、相手にこのステージに進むことを求めるべきでもありません。自然にふたりがこのステージに進むようになっているのが、あるべき姿です。
 
あなたが「彼の役に立つことをしたい。相手が喜んでくれなくても、それでも良い」。そう思えるようになったとき、相手も同じステージにいるでしょう。
 

 

まとめ

 
長続きするカップルは、途中にあるさまざまな苦難を乗り越えています。「こんな苦難があるなら、この人は私の運命の人じゃない」と考えるか、「この人と苦難を乗り越えて、運命の人になろう!」と考えるかはあなた次第です
 
苦難を乗り越えるためのヒントは、世の中にたくさんあります。こうしたコラムや本など、身近なところにありますので、ぜひ見つけてみてください。長く付き合うからこそ、彼との関係に素敵な思い出が増えることでしょう。
 
 

オススメの記事

連載 美LAB.

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

美LAB.

美LAB.

女性たちの「キレイになりたい!」をサポートする美容サイトです。 肌の悩みや外見にコンプレックスを抱える人たちへ、ニキビやシワなどの肌トラブルに関する基礎知識や正しいケア法、食事や運動のアドバイス等、様々な美容情報をお届します。
【美Lab. ビラボ】

https://www.b-lab.jp/

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧