「誕生日に恋人からしてもらいたいこと」男女のホンネは?

「誕生日に恋人からしてもらいたいこと」男女のホンネは?

必ず「また会いたい」と思ってもらえる! 愛されマナー予習帳【第10回】

カップルにはたくさんの記念日がありますね。なかでも誕生日は格別です。相手に喜んでもらうためには、男女の思考パターンや喜びを感じるポイントをおさえておくと安心です。

◆男性が誕生日デートにしてもらいたいこと

higuchi各話用-10話女性に比べて男性は、記念日にさほど執着しない人が多いようです。自分が祝ってもらうことより、「彼女の誕生日を祝ってあげることが好き」という意見が多いです。「男として愛する女性を喜ばせたい」という思いが強いのですね。

 

女性の中には、凝った演出やプレゼントにかけられる金額が、自分への愛情量に比例すると考えてしまう人も少なくありませんね。それに比べ、男性はとても寛大です。値段や演出よりも、気持ちそのものがうれしい、と感じています。

 

そのようなわけで、彼に「お誕生日は何がしたい?」とか「プレゼントは何がほしい?」と尋ねても、「何でもうれしい」と言われてしまうことがあるかもしれません。女性としては味気なく感じてしまいますが、彼は決して適当に返事をしているのではありません。本心で「自分のためにしてくれることなら何でもうれしい」と答えているのです。

 

とはいえ、せっかくのお誕生日。彼には特別に喜んでもらいたいですよね。そのためには、日頃から彼の思考・行動パターンをよく観察しておくのがポイント。彼の好みを一番に考えながらも、ちょっとひと工夫して、思わず彼が感激してしまうような素敵な誕生日にしましょう。

◆男性のタイプ別・彼が喜ぶ誕生日デートプラン

例えば、こんな過ごし方はいかがでしょうか?

 

■繊細・甘えん坊タイプの彼に「マッサージ」

甘えん坊タイプの彼は、手をつないだりハグしたりといった、ふれあいのコミュニケーションが好きです。簡単なオイルマッサージなら、動画や本で学ぶことができますので、こっそり覚えておきましょう。誕生日には、愛のこもったマッサージで、疲れた身体をゆったりリラックスさせてあげましょう。

 

■好奇心旺盛・アクティブな彼に「非日常体験」

好奇心いっぱい、新しいもの好きな彼には、ぜひ初経験をしてもらいましょう。男性ひとりで行くのは勇気のいる高級スパに連れていく、パーソナルスタイリストなどプロのアドバイスで全身コーディネイトしてあげるなど、女性がいると体験しやすいことを一緒にしてあげられるのも、彼女の特権です。

 

■分析好き・学び好きの彼に「社会科見学」

探究心があり、物事を深く考えるのが好きな彼には、大人の社会科見学ツアーはいかがでしょう。歴史、航空、食品、ものづくりなど、彼が興味のありそうなものをリサーチしておいて、それに関連した工場や展示場などに連れて行ってあげるのです。デートとして楽しみながら、好きなことについて学べるユニークなお誕生日に、彼のハートも刺激されることでしょう。

◆女性の心をつかむ誕生日デートのポイント

男性が記念日にさほど執着しないのに対し、実は女性がここぞとばかりに期待しているのが、自分の誕生日です。恋人には一緒にお祝いしてほしい、ロマンチックに過ごしたい、彼は私にどんなことをしてくれるのかしらと、ドキドキしながら当日を迎えるのです。

 

一般的に女性は、感性が豊かな生き物です。男性が、目的や機能を重視するのに対し、女性が大切に思うのは、ワクワク感やロマンといった、情感・情動です。気持ちがこもっていることはもちろんですが、大切なのはそれを形にしたときに、彼女の感性にヒットすること。逆を言えば、そこにヒットしなければ、「気持ちはうれしいけど、ちょっと違う」「がっかり」といったことになりかねないのです。

 

例えば、彼女の趣味が「写真」だったとしましょう。一眼レフカメラを持ち、本格的に撮っている彼女に「高性能のレンズ」をプレゼントしてしまうのが目的・機能重視の男性的視点です。確かに役には立つし、ありがたいけれど、彼からもらうならもっとロマンチックなものがいい、というのが女性のホンネ。この場合なら、カメラが入るおしゃれなバッグをプレゼントするとか「撮影旅行に行こうか」と旅行プランを提案するのが正解です

◆女性のタイプ別・彼女がときめく誕生日デートプラン

次は、女性のタイプ別にオススメのお誕生日デートプランをご紹介します。デートの後はロマンチックなディナーも忘れずに。

 

■守ってあげたい妹タイプの彼女に「子ども体験」

妹タイプで可愛らしい女性は、内面的にも無邪気で天真爛漫です。そんな彼女と童心にかえって楽しめるデートはいかがでしょうか。定番のテーマパークはもちろんのこと、意外にも子ども向けと思われるキャラクターのミュージアムは大人でも楽しめます。陶芸体験、ガラス作りなど、一緒にもの作りを楽しんで、その場で彼女にプレゼントしても良さそうですね。

 

■優しいお姉さん、癒し系の彼女に「美的空間デート」

あたたかい雰囲気を持ち、周囲をふんわり包みこむような癒し系の女性は、美的センスにも優れています。美しいものをじっくりと鑑賞できる感性が際立つ女性が多いのです。静かな美術館や、季節の花が咲く植物園、彼女の好きな音楽ジャンルのコンサートなど、感性がのびのびと開花するような美的空間がオススメです。彼女の癒し力がアップして、あなたもますます幸せな気持ちになれるはずです。

 

■ほどよいワガママも可愛い、小悪魔タイプの彼女に「刺激体験」

小悪魔タイプの彼女のハートにささるのは、ズバリ「刺激体験」です。新しいものが好きで、好奇心も旺盛。常に何か楽しいことはないかしら、と考えている彼女。こんなタイプの女性には、およそ普通では思いつかないような刺激的なデートがオススメです。例えば、行き先を告げないサプライズの旅行、ヘアメイク付きでカメラマンに写真を撮ってもらうモデル体験などはいかがでしょう? 彼女のハートをわしづかみにすること間違いなしです。

 

以上、お誕生日に関する男女のホンネとタイプ別オススメデートプランでした。ぜひ、思い出に残るとっておきのお誕生日を過ごしてくださいね。次回は、プレゼントの選びのマナーについてお伝えします。お楽しみに。

 

連載 必ず「また会いたい」と思ってもらえる!愛されマナー予習帳

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

樋口 智香子

樋口智香子

ひぐち ちかこ

マナーコンサルタント。魅力が伝わる「愛されマナー術」主宰。
資生堂ビューティコンサルタントを10年間務め、5万人以上を接客。美しい振る舞いを徹底的に身につけた後、キッザニア東京へ転職。ていねいな接客が内外から賞賛される。
接客マナー、ビジネスマナーなどの講師のディプロマを取得後、フリーのマナーコンサルタントに。「すぐに実践できる」、「役に立つ」と定評のあるマナー講座を法人・個人に行っている。

恋活サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧