男性が一生離したくない!「心の支え」になる女性の一言

男性が一生離したくない!「心の支え」になる女性の一言

恋活サプリTOPICS【第4回】

恋愛でも、友達関係でも、付き合いが長くなると、

「わかってくれるだろう」と安心して、

思うままにダメ出しをしたり、感情的な言葉を使ってしまったりすることがあるはず。それが原因で別れてしまうことも……。

長続きするカップルが日常的に使っている「一言」とは?

■長続きするカップルの「会話力」

私の友達で5年以上長続きしているカップル(既婚者含め)の会話を聞くと、

「長い付き合いでも、お互いにほどよく気を遣い合っているんだな」

と、思うことがよくあります。

相手に相談したいこと、言いたいことがあっても、「今日はイライラしているな」「疲れているな」と思ったら、会話するのを控えて1人にしてあげる。

相手を見て「今日は元気がないな」と思ったら、隣に座って「どうしたの?」と聞く。

 

その友達に

「彼に気を遣うのって、疲れない?」

と聞いても、

「疲れないよ」

と、きっぱり。

 

恋愛が長続きするコツは、日々の「コミュニケーション」にあるの?

その答えを『あなたの一生の魅力を創る「会話力」』(ブックビヨンド)の中で見つけました。

■ちょっとした一言が「心の支え」になる

この本の中で、話し方研究所 会長の福田健さんは次のように語っています。

 

【人は人によって支えられている】

 

便利な時代になっても、人が生きていくには、やっぱり人を必要とする。

誰もが人を求めており、人とつながりたいと願っているのだ。

そして、人と人とは、ちょっとした一言で、つながったり、離れたりするものである。

人とのつながりは、それが一瞬のものでも心の支えになる。

あなたの一言で、人は、

心が晴れたり

希望が湧いてきたり

「よし、やろう!」と元気になったり

するものである。

あなたもまた、人の何気ない一言で、同じ思いを抱いた経験があるに違いない。

(『あなたの一生の魅力を創る「会話力」』より抜粋)

 

「一言」の力って、すごいですね。

長続きするカップルは、日々の会話の中で、「心の支え」になる「一言」を交わしているのかもしれません。

■長続きカップルが使っている「一言」

そこで、付き合って5年以上の長続きカップル(女性・男性)に、日頃、どんな「一言」を使っているか聞いてみました。

 

・電話でもメールでも、仕事の後の一言は「おつかれさま」

(同僚に電話・メールするように、パートナーにも「おつかれさま」とねぎらう一言は必須だそう)

 

・料理を作ってくれたら、「おいしい!」「また作ってね」

(これを毎回、同棲中の彼女に言うという男性も…。「また作ってね」は最高にうれしい言葉ですね)

 

・家事を手伝ってくれたり、悩みを聞いてくれたり、何かしてくれたときは

「ありがとう」「助かったよ」

(この一言で、彼が家事を手伝ってくれるようになったそうです)

 

・髪形を変えたら「かっこいい」

(似ていなくても、「あなたって、福山雅治に似てるよね」と言ってほめるスゴイ女性も……)

 

これらはありふれた一言だけど、「自分は大事にされている」と、心の支えになる効果があるんですね。

 

『あなたの一生の魅力を創る「会話力」』(ブックビヨンド)には、「好感度をゲットする話し方」「自然に“自分”を出せるテクニック」などもまとめられています。「会話力」アップのために役立ててみては?

 

(Text:『恋活サプリ』編集部 掛川ゆり)

連載 恋活サプリTOPICS

関連する投稿

恋活サプリBOOKs(電子書籍)

ライタープロフィール

恋活 サプリTOPICS

恋活サプリTOPICS

「恋活」「婚活」に関する気になるテーマ、旬のトピックスを取り上げるコラムです。

恋活サプリ新着記事一覧

  • マッチングシミュレーションを体験

  • 婚活デビューに向けて自分を知る

  • ここで、いい恋愛結婚を。
    イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

人気の恋活サプリコラム

恋活サプリの処方箋 一覧

恋活サプリライター一覧